吉雪便り

TOP > 吉雪便り > 収穫の秋


« 「サーモンの秋の香り焼き」 | メイン | 新米と食べたい!吉雪スタッフ推奨品紹介 »

2013年09月21日

収穫の秋

8月の暑さが嘘のように、朝晩の涼しさが秋の訪れを感じさせます。
今日は、抜ける様な青空の「秋晴れ」です(^-^)

%E7%94%B0%E3%82%93%E3%81%BC300%20250919.jpg

田んぼの稲穂も黄金色に色づき、重そうに頭を垂れた稲穂は、
収穫の時を待つばかり(^_^)

%E7%A8%B2%E7%A9%82300%20250919.jpg

ここ小千谷でも随所で刈り取りが行われ、稲刈りの最盛期を迎えています。
昼夜での寒暖の差が大きいほど、コシヒカリ特有の甘味と粘りが出ます。
冷めても美味しい、コシヒカリの秘密はこの温度差にあります(^^)b

季節の変わり目はこの温度差で、体調を崩しがちですが、美味しいお米を
たっぷり食べて、食欲の秋で乗り切りたいと思います(*^^)v
美味しい新米が食卓に並ぶまであとわずかです!

投稿者: 吉雪 日時: 10:46 |

ページのトップへ