ニュース

TOP > ニュース > 2010年10月


« 2010年09月 | メイン | 2010年11月

2010年10月31日

「鮭の日」に吉雪の鮭を!!

11月11日は鮭の日・・・というのをご存じでしょうか。

11を漢字で書くと「十一」、魚へんに「十一十一」を縦に並べて書くと
という字になることと、ちょうど鮭の美味しい季節であることから
「鮭のまち」新潟県村上市を発端に、平成15年より正式に「鮭の日」として
認定されました。

そこで、吉雪でも「鮭の日」にちなみ自慢の鮭を選りすぐった詰合せを
ご用意いたしました。
4種類の鮭をお楽しみいただける「鮭満喫セット」は、11月11日までの
期間限定販売となって
おります。
それぞれの鮭の美味しさを是非ご堪能くださいませ。


2010年11月12日
※こちらのセット商品は販売を終了いたしました。
 たくさんのご注文、ありがとうございました。

投稿者: 吉雪 日時: 17:54|

プレゼント付き!吉雪の「おためしセット」販売中!

「皆様に、まずは吉雪の味を知っていただきたい・・・」との思いから、
当店人気の切身を詰合せた「おためしセット」を、ただいま販売中です。

お試しいただきやすいお買得価格に、更に「もち豚」のプレゼント付き!
是非この機会に、吉雪の味をお召し上がりくださいませ!

※お一人様1回限り、ご依頼主様ご自宅お届けのみとさせていただきます。

※こちらのセット商品は販売を終了いたしました。
 たくさんのご注文、ありがとうございました。

投稿者: 吉雪 日時: 17:42|

2010年10月30日

HP商品情報vol.10 「塩漬紅鮭」

%E5%A1%A9%E6%BC%AC%E7%B4%85%E9%AE%AD%E7%84%BC.jpg

商品情報の第10回目は “塩漬紅鮭”です。

“紅鮭の特徴は、脂のりの良さと、濃厚な旨味です!”
カナダのフレザー川の河口から湖までの400~650キロを10日から15日かけ
遡上するので、泳ぎきるための充分なエネルギーを蓄えています。
そのため、カナダ産の紅鮭は特に脂ののりがよく、紅鮭特有の濃厚な旨味と
コク、香りをご堪能いただけます。和食の他にも、スモークサーモンなどの
西洋料理にも使われ親しまれている紅鮭。当店では、濃厚な旨味とコクの
「紅鮭の味」をさらに引き立てるため、中塩で仕上げています。
ぜひご堪能下さい。

“なんといっても美しい紅色!”
紅鮭の名前の由来は、初夏に産卵のため川にもどると、オスの体全体の色が
赤くなることからと言われています。この特徴にくわえ、普通、脂肪分と着色は、
自然界では相容れぬ要素で、脂肪が多いほど着色は薄くなりますが、紅鮭は
身も色鮮やかで、余りあるほどに美しい紅色です。
また、河口に集まった魚は海水から淡水を泳ぐため、肌目が変わってきますが、
カナダ産の紅鮭は、この前の段階で海上漁獲されるため、肌目が良いことも特長です。

“塩漬紅鮭を美味しく召し上がりいただくコツ!”
冷凍庫から冷蔵庫に移し、半日から一日を目安にゆっくり解凍し焼いて
お召し上がり下さい。
塩味がしっかりと付いていますので、ご飯のお供に最適です。
塩焼きはもちろん、おにぎりの具や、多めに焼いてフレークにするのもおすすめです。

投稿者: 吉雪 日時: 14:42|

2010年10月23日

HP商品情報vol.9 「南魚沼産コシヒカリ」

%E6%96%B0%E7%B1%B3%E3%82%A4%E3%83%A1%E3%83%BC%E3%82%B8%E7%94%BB%E5%83%8F300.jpg

商品情報の第9回目は “南魚沼産コシヒカリ”です。

“炊きあがりのつや、香り、粘りをご堪能下さい!”
ふっくらと柔らかく、甘味と粘り、そして一粒一粒がしっかりしているのが特徴です。
食味不良因子といわれるアミロースの含有量が低いため、パサつきが少なく、
かわりに粘りを出すアミクロペクチンが高いため、粘りのある美味しさが生まれます。
もちもちとした食感が特徴でもあるコシヒカリは、冷めてもおいしいので、
おにぎりなどでもご堪能いただけます。

“コシヒカリのなかでも、上質な南魚沼産を厳選しました”
冬は日照時間が短く降雪量が多い、夏は日照時間が長く雨量が少ないという気候は、
美味しいお米づくりに適しています。
また、新潟特有の豪雪は、豊富な雪解けの清流となり、米づくりに必要不可欠な水量を
もたらしてくれます。なかでも、南魚沼は日本でも有数の豪雪地で、多くのミネラルを
含んでいます。
豊かな水と、たくさんの日光を浴び育った上質のお米です。

“南魚沼産コシヒカリを美味しく召し上がりいただくコツ!”
まず、お米をとぐ前に一度たっぷりの水で手早くかき混ぜます。
そして、水をとり替えながら3~4回手早くといでいきます。
といだ後、夏場では30分~、冬場では2時間ほど水に浸しておきます。
炊きあがってからも、すぐに蓋は開けず、10~15分ほどそのままにし、むらします。
そうすることで、ごはん粒の水分が均一になります。
そしてむらし終わったら、手早く全体をざっくりかき混ぜ、ほぐします。

新米は水分を多く含んでいますので、炊く時の水加減は控えめにすることがポイントです!

投稿者: 吉雪 日時: 09:22|

2010年10月17日

「紅鮭」販売のお知らせ

多くのお客様からの声にお応えし、紅鮭が復活しました!
カナダ産の紅鮭は、引き締まった身に旨味が凝縮されています。
吉雪イチ押しの紅鮭です。是非お買い求めくださいませ!!

投稿者: 吉雪 日時: 13:29|

2010年10月09日

新米コシヒカリの季節到来!!

%E6%96%B0%E7%B1%B3%E3%82%A4%E3%83%99%E3%83%B3%E3%83%882010.jpg

お待たせ致しました!新潟県南魚沼産コシヒカリの販売開始です。
猛暑に負けずに育った食味に優れた厳選米をお届けいたします。

今回は、当店ブログでも密着取材をしてきた
地元小千谷市で唯一、合鴨農法にて栽培された
「合鴨米 魚沼産コシヒカリ」の取り扱いも行います。
是非、ご賞味下さいませ。

各種新米のご注文はこちらから
http://www1.enekoshop.jp/shop/kissetsu/item_list?category_id=85142


また、新米に合うセット、おにぎりの具材もご用意しております。
選りすぐりの逸品で美味しいごはんをご堪能下さい。

ご好評頂きました上記イベントは終了致しました。
多数のご注文ありがとうございました。

平成22年11月 吉雪 店主

投稿者: 吉雪 日時: 09:24|

HP商品情報vol.8 「かぐらなんばん味噌」

%E3%81%8B%E3%81%90%E3%82%89%E3%81%AA%E3%82%93%E3%81%B0%E3%82%93%E5%91%B3%E5%99%8C%E3%82%A4%E3%83%A1%E3%83%BC%E3%82%B8150.jpg


商品情報の第8回目は “かぐらなんばん味噌”です。


“「かぐらなんばん」をベースに、味噌と一緒に甘辛く煮込みました!”
肉厚、大型、さわやかな辛味が身上で、ゴツゴツとした外観が神楽面に似ていること
から名付けられた「かぐらなんばん」は、主に山古志などの長岡市、南魚沼市、
そして小千谷市で栽培されるきわめて独特な南蛮(とうがらし)です。
そんな「かぐらなんばん」を使った「かぐらなんばん味噌」は、味噌と砂糖の甘辛さと、
やみつきになるピリ辛さで、ご飯との相性は抜群です。また、キュウリや豆腐と一緒に
酒の肴としてもお勧め!
この季節、新米と合わせて食べたい逸品です。

“新潟県中越地域でつくられる独特な南蛮!”
古くから新潟県中越地域でつくられてきた「かぐらなんばん」は、15世紀頃わが国に
渡来した南蛮の原種に近いものであったと言われています。長い年月、家庭で自家用に
つくられてきましたが、最近では、地域の伝統野菜「長岡野菜」として栽培が
すすめられている野菜です。
シシトウの仲間で辛味のある野菜ですが、旬を迎える7月~9月下旬には、
ピーマンのような感覚で、炒めものなどとして食卓に並びます。

“かぐらなんばん味噌を美味しく召し上がりいただくコツ!”
かぐらなんばん味噌は冷蔵庫で保管。そのままご飯にのせるのはもちろん、炒め物や、
焼きものなどのたれ、味噌汁に入れても美味しいです。
冷蔵庫に常備しておくと便利なワンポイント調味料です。

投稿者: 吉雪 日時: 09:13|

2010年10月08日

ご飯がすすむ吉雪の味!!

いよいよ本格的な秋!美味しい新米シーズンの到来です。
吉雪でも、9日より新米コシヒカリのお届けを開始いたします!

そして新米の販売に合わせ、炊きたてのほかほかご飯に合う吉雪の
味を選りすぐり、オンラインショップ限定にてご案内しております。

10月31日までの期間限定販売。
是非ご利用くださいませ!

HP%E7%94%BB%E5%83%8F%E8%A9%B0%E5%90%88%E3%81%9B%E7%A7%8B%E6%A1%9C.jpg


2010年11月1日
※こちらのセット商品は販売を終了いたしました。
 たくさんのご注文、ありがとうございました。


また、おむすびに合う具材もご用意いたしました。
シリーズの中から、お好みの味をお選びください。
おすすめは、新潟の味「かぐらなんばん味噌」です(^^)


HP%E7%94%BB%E5%83%8F%E3%81%8A%E3%82%80%E3%81%99%E3%81%B3%E5%86%99%E7%9C%9F.JPG


2010年11月1日
※こちらのセット商品は販売を終了いたしました。
 たくさんのご注文、ありがとうございました。

投稿者: 吉雪 日時: 20:15|

2010年10月01日

「孫の日」セットのお知らせ

敬老の日から1ヶ月後となる10月の第3日曜日を「孫の日」とよびます。
(今年は17日が「孫の日」です)

「おじいちゃん・おばあちゃんがお孫さんたちとコミュニケーションを深める日に
しよう」と日本百貨店協会が提唱し、1999年に日本記念日協会により正式な
記念日として登録されました。

認知度は低めですが、贈りものをきっかけにお孫さんと触れ合う良い機会です。

m_kodomo_s.jpg

その「孫の日」にちなんで、吉雪ではオンラインショップ限定ギフトを販売中です。

野菜や果物の素材の良さをそのまま活かし、ドリンクやチップスなどに加工した
ちょっとおしゃれな詰合せ。
ご家族の皆さんでお楽しみいただけるセットです。

※本日より17日までの期間限定販売!!


%E5%AD%AB%E3%81%AE%E6%97%A5.JPG

2010年10月18日
※こちらのセット商品は販売を終了いたしました。
 たくさんのご注文、ありがとうございました。

投稿者: 吉雪 日時: 17:41|

HP商品情報vol.7 「にいがた地鶏」

%E3%81%AB%E3%81%84%E3%81%8C%E3%81%9F%E5%9C%B0%E9%B6%8F431.jpg


商品情報の第7回目は 吉雪オリジナル“にいがた地鶏”です。

“食の宝庫「にいがた」生まれの美味しい地鶏です!”
「にいがた地鶏」の味の特徴は旨味成分が多く、「おいしい」こと、
脂肪分が少なく「ヘルシー」なこと、保水性が高く「ジューシー」
なことで、3つのCがそろった高級鶏肉です。
大量飼育、大量生産は行わず、新潟の清涼な自然の中で新潟県産
コシヒカリを加えた良質な飼料を与ています。
平飼いで、のびのびと元気に育てられる「にいがた地鶏」は、適度に
引き締まった肉の歯ごたえと、鶏肉本来のおいしさ、素材そのものの
味が自慢の地鶏です。

“新潟県内初の食用地鶏ブランド”
「にいがた地鶏」とは、新潟県原産の天然記念物「蜀鶏(とうまる)」
という日本三大長鳴鶏をもとに生まれた食用地鶏のブランドです。
肉質も良く、味にも定評のあった「蜀鶏」から食用の高品質鶏肉を
開発するべく、足掛け4年の歳月をかけ研究されました。
その結果、イノシン酸、グルタミン酸などの旨味成分の分析と食味試験
によって最もおいしいと評価された「名古屋種」、「黄斑プリマスロック」
との掛け合わせから「にいがた地鶏」は誕生しました。

“にいがた地鶏を美味しく召し上がりいただくコツ!”
冷凍庫から冷蔵庫に移し、半日から一日を目安にゆっくり解凍します。
味付けされていますので、解凍後そのまま焼いてお召し上がり下さい。
「にいがた地鶏」は、しっかりとした歯ごたえが魅力です。地鶏の
ソテーや焼き鳥、野菜と一緒に炒めたり、ホイル焼きにしてもお楽しみ
いただけます。

素材を生かした様々な調理方法で「にいがた地鶏」をお楽しみください。

こちらの商品の販売は終了いたしました。
たくさんのご利用ありがとうございました。

投稿者: 吉雪 日時: 16:33|

ページのトップへ