ニュース

吉雪オンラインショップ
吉雪本店、TEL:0120-02-0734、FAX:0120-82-0702、新潟県小千谷市東栄3-1-5

TOP > ニュース > HP商品情報vol.30「小千谷ふるさとそば」


« HP商品情報vol.29「海鮮寄せ鍋セット」 | メイン | 年末年始の営業について »

2011年12月20日

HP商品情報vol.30「小千谷ふるさとそば」

%E3%81%9D%E3%81%B0%E3%81%A1%E3%82%87%E3%81%93%E3%82%A4%E3%83%A1%E3%83%BC%E3%82%B8%E7%94%BB%E5%83%8F.jpg

商品情報の第30回目は “小千谷ふるさとそば”です。

“素材の味をご堪能ください”
地元小千谷で無農薬・減化学肥料にこだわり丁寧に育てられた
ソバの実、「とよむすめ」を、自社工場にて石臼引き製粉しています。
こうしてできた栄養価の高い、香り豊かな「地粉」と、
高品質な青森県産の「布海苔(ふのり)」の2つの材料のみを合せ、
心を込めて手ごねしてつくられた「小千谷ふるさとそば」。
厳選された原料と手作業での工程が「小千谷ふるさとそば」の
美味しさにつながっています。
打ちたての「生そば」を冷凍でお届け。素材の味と、ツルツルと
したさわやかなのど越しをご堪能ください。

“心からのおもてなし”
人々に愛され続けてきた布海苔つなぎそば。このそばを「へぎ」と
呼ばれる木製の器に美しく並べたものを「へぎそば」と言います。
また、食べやすく一掴みずつ手を振るようにしてそばを盛りつける
ことから「手振りそば」とも呼ばれます。
小千谷周辺では、昔から晴れの日である婚礼やお祝い事、親戚縁者が
集まる法要などの催しの場には、「へぎそば」が並べられ、
客人をもてなしてきました。
普段の食卓にはもちろん、お客様のおもてなしにもぜひ
「小千谷ふるさとそば」をご利用くださいませ。

“小千谷ふるさとそばを美味しく召し上がりいただくコツ!”
・冷凍庫から冷蔵庫に移し、半日ほどを目安に解凍して下さい。
・大きめの鍋にたっぷりのお湯を沸かし、そばをほぐしながら2~2分半茹でます。
※1人前に対し3ℓ以上のお湯で茹でてください。
・茹でている間は注し水はせず、吹きこぼれに注意しながら火加減で調整します。
・茹であがったら、そばを手早くザルにとり、冷水に移し熱を
とるように素早くもんでよく冷やします。仕上げに氷水でさらすと、
一層キリリと引き締まります。
・水を切りザルに盛り付け、早めにお召し上がりください。
また、そばの栄養素が溶け込んだ「そば湯」もお楽しみください。

投稿者: 吉雪 日時: 13:29 |

ページのトップへ