ニュース

吉雪オンラインショップ
吉雪本店、TEL:0120-02-0734、FAX:0120-82-0702、新潟県小千谷市東栄3-1-5

TOP > ニュース > HP商品情報vol.10 「塩漬紅鮭」


« HP商品情報vol.9 「南魚沼産コシヒカリ」 | メイン | HP商品情報vol.11 「北欧サーモン」 »

2010年10月30日

HP商品情報vol.10 「塩漬紅鮭」

%E5%A1%A9%E6%BC%AC%E7%B4%85%E9%AE%AD%E7%84%BC.jpg

商品情報の第10回目は “塩漬紅鮭”です。

“紅鮭の特徴は、脂のりの良さと、濃厚な旨味です!”
カナダのフレザー川の河口から湖までの400~650キロを10日から15日かけ
遡上するので、泳ぎきるための充分なエネルギーを蓄えています。
そのため、カナダ産の紅鮭は特に脂ののりがよく、紅鮭特有の濃厚な旨味と
コク、香りをご堪能いただけます。和食の他にも、スモークサーモンなどの
西洋料理にも使われ親しまれている紅鮭。当店では、濃厚な旨味とコクの
「紅鮭の味」をさらに引き立てるため、中塩で仕上げています。
ぜひご堪能下さい。

“なんといっても美しい紅色!”
紅鮭の名前の由来は、初夏に産卵のため川にもどると、オスの体全体の色が
赤くなることからと言われています。この特徴にくわえ、普通、脂肪分と着色は、
自然界では相容れぬ要素で、脂肪が多いほど着色は薄くなりますが、紅鮭は
身も色鮮やかで、余りあるほどに美しい紅色です。
また、河口に集まった魚は海水から淡水を泳ぐため、肌目が変わってきますが、
カナダ産の紅鮭は、この前の段階で海上漁獲されるため、肌目が良いことも特長です。

“塩漬紅鮭を美味しく召し上がりいただくコツ!”
冷凍庫から冷蔵庫に移し、半日から一日を目安にゆっくり解凍し焼いて
お召し上がり下さい。
塩味がしっかりと付いていますので、ご飯のお供に最適です。
塩焼きはもちろん、おにぎりの具や、多めに焼いてフレークにするのもおすすめです。

投稿者: 吉雪 日時: 14:42 |

ページのトップへ