ニュース

TOP > ニュース > 2010年08月


« 2010年07月 | メイン | 2010年09月

2010年08月20日

HP商品情報特別号「小千谷ふるさとそば」

%E5%B0%8F%E5%8D%83%E8%B0%B7%E3%81%B5%E3%82%8B%E3%81%95%E3%81%A8%E3%81%9D%E3%81%B0%E5%95%86%E5%93%81%E9%9B%86%E5%90%88%E5%86%99%E7%9C%9F-2.jpg


商品情報の特別号は、吉雪オリジナル“小千谷ふるさとそば”です。

“小千谷地域伝統の食文化「布海苔つなぎそば」をご賞味下さい!”
「布海苔(ふのり)つなぎそば」は、伝統の技に根ざした小千谷の宝・食文化の逸品で、小千谷を訪れる人にも人気の名物です。
吉雪では、そんな小千谷の誇る「そば」を3年の歳月をかけ、独自製法と冷凍技術により、本物の「布海苔つなぎ生そば」をつくりました。本来、2~5日ほどしか日持ちしない「生そば」ですが、「挽きたて、打ちたて」による、「ツルツルッ、シコシコッ」とした食感と、喉越し、豊な風味をそのままに、全国の皆様に食べていただけるよう、長期保存を実現。

“こだわりの素材と製法”
「玄そば」は、地元小千谷市で無農薬、減化学肥料にこだわり、丁寧に育てられた「とよむすめ」を100%使用しています。そんな「玄そば」を、自社工場で石臼挽き製粉し、栄養価の高い香り豊かな「地粉」に仕上げています。
小千谷そばの特徴はなんと言っても、つなぎに布海苔(海藻)を使うこと。当社では、高品質な「青森県産の布海苔」を使用し、銅鍋で丹念に煮詰め製造いたします。布海苔には、腸内環境を整え、美肌や肥満などに効くとされています。
生そばの美味しさをそのままに、添加物は一切加えていません。品質・風味を維持するため、原料の選別、製粉方法、独自配合・製麺技術に工夫をこらし、冷凍で2ヵ月の長期保存を可能にしました。

“小千谷ふるさとそばを美味しくお召し上がりいただくコツ!”
ポイントは、しっかり解凍することと、たっぷりのお湯で茹でること、茹であがったら水で締め、茹でたてをお召し上がりいただくことです!
冷凍のそばを解凍して下さい。(室温で1時間前後・冷蔵庫内で半日ほどが目安。)
大きめの鍋に、たっぷりのお湯を沸騰させ、1人前のそばをほぐしながら入れます。(1人前に対してお湯の目安は3ℓです。)
ここで大切なことは、そばが対流できる湯量があること、吹きこぼれに注意し注し水はせず、火力で調節することです。
2分~2分半を目安に、茹でて下さい。茹であがりましたら、手早くザルにとり、冷水に移して冷やします。最後に氷水でさらすと、一層キリリと引き締まり、「ツルツルッ、シコシコッ」のおそばをお召し上がりいただけます。
また、そば湯もそばの栄養が溶け込んでいますので、ぜひ、お楽しみください。

投稿者: 吉雪 日時: 17:05|

2010年08月17日

時鮭(山漬)小切焼

惣菜(冷蔵)に、時鮭(山漬)小切焼が追加されました。

山漬にした旬の時鮭を、一口サイズの大きさにして焼きました。
このままお弁当のおかずや、ほぐしておにぎりの具にしたり、
お茶漬にしても美味しく召し上がれます。
温めるときは、袋のまま湯せんにかけて約1~2分!
時鮭の身の柔らかさそのままが味わえます。

こちらの商品の販売は終了いたしました。
たくさんのご利用、ありがとうございました。

投稿者: 吉雪 日時: 18:09|

2010年08月15日

HP商品情報vol.4「時鮭(山漬)」

434654_detailImage1%5B1%5D.jpg


商品情報の第4回目は、吉雪オリジナル“時鮭(山漬)”です。

“引き締まった身と、雑味のない脂のバランスが絶妙!
ロシア沖を元気に泳ぐ、生命力あふれる白鮭に塩を効かせ山漬にしました。
若いからこその引き締まった身と、雑味のない脂のりが絶妙で、純粋な鮭の香りもお楽しみいただける逸品です。旬の味わいを、是非お楽しみください。
「時鮭」とは春夏に北太平洋のロシア沖を回遊する若い白鮭のことで、日本では鮭といえば白鮭を指すほど馴染みの深いものです。
「時鮭」が獲れる北太平洋のロシア沖は、鮭にとって最高の環境とされています。
安全な天然素材を選ばれる方も多いと思いますが、「時鮭」は、100%天然の鮭で、漁獲直後に洋上急速冷凍をしますので、安全性と最高鮮度の味わいをご堪能いただけます。

“旬の鮭を夏だからこそ山漬で!”
「山漬」とは丁寧に塩をまわすために鮭を山のように積み重ねて漬け込み、じっくりと寝かせて熟成させる伝統の製法です。素材の旨味を無駄なく凝縮し更に引き出すことで、奥深い味わいがうまれます。

“時鮭(山漬)を美味しくお召し上がりいただくコツ!”
冷凍庫から冷蔵庫に移し、半日から一日を目安にゆっくり解凍し焼いてお召し上がり下さい。
しっかりと塩味が付いていますので、ご飯のお供に最適です。塩焼きはもちろん、ほぐしておにぎりの具にしたり、暑い日には冷茶でさらさらっとお茶漬けなどにして、素材の美味しさを楽しんでみてはいかがでしょうか。

こちらの商品は完売いたしました。
たくさんのご利用、ありがとうございました。

投稿者: 吉雪 日時: 17:22|

ページのトップへ